テクノ和尚の脱ニート宣言

会社をクビになったボクが、どうやったら“最強”になれるのかひたすら考えるブログです。

【可避ニートバック】クビにならないための心がけ

f:id:technooshow:20130920072138j:plain

 

今の会社に入ってなんだかんだで4ヶ月になります。

とりあえず、3ヶ月目にクビになる事を恐れていたのですが、なんとか乗り切れました。

 

しかし、4ヶ月目から正社員にされるお話だったのですが、もう少し様子を見ようと言う事で、バイトのまま4ヶ月目に入ろうとしています。

 

このパターンは一度味わった事があります。

 

最初入った会社と全く同じパターンなのです。その会社ではこのさらに3ヶ月後、ボクはクビにされます。

 

「一度クビにされたやつは何度でもクビにされよる」

 

アウトレイジの花菱会会長風に言っても始まらないのですが、とにかく、このパターンは前に一度味わったので、デジャヴのようにそのときの辛さが思い出されます。

 

f:id:technooshow:20121103023912j:plain

 

何が駄目なのか、自分にはわからないのです。自分を客観視できていないのだなあと思います。

 

いろんな人と飲んでると思うのですが、仕事ができる人ほど、仕事に対して愚痴をこぼすような気がしてます。

 

そこには、「オレがこんだけやってんだから給料上げろよ」とか「今の会社のシステムに異論がある」とか多種多様です。

 

一方、ボクはというと、会社に対し、「雇ってもらってる」と思い込み過ぎ、ヘコヘコしてしまいます。今の仕事に不満が無いと言えば嘘になり、「満足してます」と言っています。

 

ここに大きな落とし穴があるのかもしれません。

 

そこでひとつ考えました。

「自分の給料よりも倍の働きをするように心がける」

ことです。

 

ボクは、現在、自分に給料払われている額は、世間一般から見て、極めて少ないです。

しかし、それで満足してしまっており、その働きに見合った額分をボクが働いているかどうかも微妙に思います。

 

そうではなく、今の倍の給料を払われていると思い込み、それ分だけ働けばいいのだと考えました。

 

そうすると自然に「自信」が生まれると思います。

 

「こんだけ働いてるんだから、給料倍にしろよ」

 

とか愚痴や不満も生まれるのだと思います。

 

 

………。

 

 

まあ、長々と説明してきましたが、要するに今より2倍がんばります。ということです。

 

「ニート」って言うな! (光文社新書)

「ニート」って言うな! (光文社新書)

大卒だって無職になる

大卒だって無職になる "はたらく"につまずく若者たち