テクノ和尚の脱ニート宣言

会社をクビになったボクが、どうやったら“最強”になれるのかひたすら考えるブログです。

人は仕草で変わる?街で出会ったおばあちゃん

脳科学おばあちゃん 久保田カヨ子先生の 誕生から歩くまで 0?1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)


昨日、駅の外にある喫煙所のベンチで座って休んでいると、
白髪頭で眼鏡をかけたおばあちゃんが僕の横へ来て、

「お隣よろしいですか?」

と声をかけられました。

他のベンチは人で埋まっていて、僕の横だけ空いていおり、ボクは

「どうぞ」

と言い、おばあちゃんは

「ありがとう」

と一言、ボクの隣へ座りました。

見た目は60〜70代くらいで、ユニクロで購入したと思われる黒のダウンを着ており、庶民的なやさしそうなおばあちゃん。そのうちミカンでもくれそうな雰囲気でした。

しかし・・・
彼女がベンチに座るなり、
驚愕!

足を組み、カバンからタバコのハイライトを取り出し、火をつけ遠くを見つめながら気だるそうに煙をはいたのです。

その一瞬で目の前のおばあちゃんは

悪そうな不良ババア

へと印象がガラリと変わりました。

彼女と話したのは一言だけなので、どういう方かはわかりません。

別にタバコを否定するわけではありませんが、ボクにはショッキングでした。

人の仕草一つで見た人の印象とはここまで変わるのかと勉強になった出来事でした。

亀田製菓 ぽたぽた焼 22枚×12袋

亀田製菓 ぽたぽた焼 22枚×12袋