テクノ和尚の脱ニート宣言

会社をクビになったボクが、どうやったら“最強”になれるのかひたすら考えるブログです。

タバコは果たしてイイものなのか!?

はい、テクの和尚です。

毎日ブログ書いてます。


僕はタバコを吸いません。今まで吸った事ありません。


学生の頃、親友に勧められましたが、土下座して断りました。


健康の為?息が臭くなる為?歯が黄ばむため?


理由はただ一つです。


脳の回転が悪くなる為です。


僕は今の時点でかなり頭の回転が悪いです。何かを聞かれたら、


「えーっと…あのー…まあ…その…」


枕詞をつけないと、しゃべれないんですね。枕詞を言う間に、脳内のいろんな言葉の中から、その時1番しっくりくる言葉を選んでいます。それに時間がかかってしまいます。そんな事言わずに黙って考えればいいじゃないかと思うかも知れませんが、声量を相手に聞こえ、なおかつ、びっくりさせないくらいの音に間に調節するために、「えーっと…」とか使ってるのです。


そこまでして、考えに考え抜いた末の答えが、


「その答え間違えてるね」


「はっきり答えろよ」


「声小せえなあ」


と言われます。


その度に僕は


「あ〜あ!なんで生まれてきちゃったのかなああああああ!!!?」


と、懺悔の気持ちになってしまいます。


そんな僕がタバコなんか吸ってたら、今以上に答えるのに時間がかかります。それに、僕がタバコを吸うものなら、「こいつ、これ以上頭の回転悪くしてえのか。怒られた事に対して、ホント反省しないやつだな」と、また怒られてしまいます。


でも、仕事できる人はタバコ吸ってる人が多いです。もしかしたら、いい息抜きになって、仕事に集中できる可能性もありますよね。


しかし、それをしてしまうと、タバコ依存性になってしまい、二度とタバコを吸ってなかった頃の自分には戻れなくなってしまいます。ここが、ホントにせめぎ合いなのです。


リスク覚悟でタバコを吸ってできる男を目指すのか…。それとも、今の低スペックのままで続けるのか…。


僕にとって、タバコ吸う吸わな美容整形並みに悩む課題なのです。